虫虫虫!!!

この夏、暑かったですよね〜。
ウチのキッチン、窓無しの奥まった場所にありまして。
なんか、虫、っていうか、小さい蛾が飛んでいるな〜
とは、思っておりましたよ、確かに。

で、タマには玄米でも食べようか、と
袋開けたら、ぶ〜〜〜〜ん(って音もしないくらいの小ささだけど)
飛ぶの。蛾が。
え????ナニこれ?
我が家の蛾はここが発生源?もしかして?
慌てて袋に残っている玄米を5合ずつくらい
よく水洗い。

すると、出てくるわ、出てくるわ。
細かいつぶつぶ(フン?)と数匹の蛾の死体。

お陰で食べきれんかった玄米、
全部洗ってしまいました。

え?その後?
もちろん炊いたよ。玄米ご飯。
もったいないじゃん。
おむすびにして、食べて
余った分は冷凍して。
ご飯足りない時は、食べちゃおう。
(家族が、だったりする)

↑ここまでは8月終わりの出来事。
今朝は、米びつの白米から
小さい小さい幼虫さんを見つけてしまった。。。。。
今日は朝から、米1升半、研いで、炊いて、冷凍して。
米びつを空にして、拭いて、乾かして。。。。。

あの虫、なんなんだろう?
コクゾウムシ?でも、親は蛾じゃ無いよねぇ。
これで終わりになって欲しい、虫騒動。
昨日までは気が付かないで食べていたのかしら?????
(可能性大。。)