auの対応について

2010年11月
ピンクの携帯、2年使い終わる。
ボタンの押した感覚が壊れそうな感じだったので、
ちょうど自宅に使用していない黒の携帯があったので、
それを使用する事にする。


12月15日
auは携帯にロックがかかっていて
そのままICチップを入れ替えても使えない。
なので、ショップに持ち込みロックの解除を行う。
有償2100円。
その際、ピンクの携帯でオプションにしていた
安心ケータイサポート」は黒い携帯に引き継げないと言われる。
安心サポートは新規の携帯にしか付ける事ができない事を知っていたので、
了解する。


後日、
ピンクの携帯はショップに持ち込み
穴を開けて処分してもらう。


2011年2月4日
請求書を確認すると
安心ケータイサポート」代が引かれている。
???
auのページに行って解除方法を調べると
1.ショップに印鑑を持って行く
2.お客様センターに電話する
の2種が出ていた。
2.の電話をする。


センターでは
解除は今する。
今日までの日割りでお金を払ってもらう。
文句はショップに行って、言ってくれ。
と言われる。


納得が行かないのは私だけ?
80ヶ月以上、auを使ってきたけど
廃棄した携帯にサポート料を払わせていて、
それで良いの?
有償でロック解除して、
黒いケータイをこれから使うと話をしたのに
手続きしないと古いケータイの安心ケータイサポートが解除されないとは
言われなかったよ。
これだからauはダメなのよ。