子猫

暑さは夏だけど、季節は秋。
落ち葉は、きちんと落ち始めて、
仕事をたっぷり増やしてくれています。(T∇T) ウウウ
建物の外周に桜の枝が伸びていて、
風が吹くごとにパラパラと。
これから3ヶ月は、落ち葉との格闘だわね〜

で、掃いていると、
壁に買い物袋が落ちています。
近くにコンビニがあるせいか、
そこで買ったゴミを捨てていく大馬鹿者が絶えず。
しかたねえなぁ、もう。
持ち手の所をすっと持つと
妙な重さが。

「ぎゃーーーーーーーーー!!!!」

思わず手を放した。
ネコが、死んでいた。
小ネコ、というより、中ネコくらいの大きさで。
真っ白な毛並み。

道路で轢かれたなら、横の方に寄せておくだけだろうし。
誰かが持ってきて、ここに置いていったのか。

埋めてあげる事にして穴を掘り、
改めて袋を持つと、すごく軽かった。
ゴミだと思った時は重くてビックリしたけど、
ネコだと思うとすごく軽かった。
子ネコだもん。

命ってなんだろうなぁ。
土に還って、回りの桜をきれいに咲かせるのかなぁ。
いろんな事を考えた。