ゴミ屋敷

ゴミ屋敷、ってテレビで見るほどではありませんが、
義母宅とか、ご近所とか
あちこちにあります。
そのうちの1件、
ご高齢の独り身のお金に不自由しないご近所様。
仲良くしてくださっているんですが、
先日転んで骨折されて、
髪を洗ってさしあげたりしたのです。
初めて入ったキッチンは
ひと一人通る道以外はすべてモノの山。
ありとあらゆる場所に
ありとあらゆるモノが置かれています。
まず2日ほど通って冷蔵庫の中身を捨てまくりました。
マーガリンは3個、もち米の袋が4個、調味料は山の様に。
いつのものかわからないタッパーの中身も全部捨てて、
やっと使える冷蔵庫になりましたが。
床のあちこちに開けてない缶詰が発掘されていて。
パッカンと開くタイプは古くなると中身が漏れるんですね。。。
一体この先、何個のツナ缶が出てくるのやら。
海苔は何帖出てくるのやら。ちょっとの掃除の間に開けてない物が10帖以上。
お一人暮らしでお金に困らないから
買い物に楽しみを見出して
そのままダメにしてるのかなぁ。
今朝、ゴミの日だったので、ゴミ袋5袋捨てておきました。
お手当、欲しいくらいだな。無いけど。