Macとフレッツ光ネクスト

どうもMacフレッツ光ネクスト
あまり相性が良く無い?気がする。

引っ越しをしてついでにプロバイダも変更。
フレッツもフレッツ光からフレッツ光ネクストに。

さて、
AirMacを使って無線LANを飛ばしてますが。
フレッツ光ネクストの回線終端装置と
AirMacがどうもこうも、
素人には手に負えませぬ。
フレッツの「リモートサポート」に加入しておいたので、
さっそく電話です。

回線終端装置の初期設定のやり方。
アプリケーションからAirMacユーティリティを開く。
手動設定、概要がイーサーネットを確認、インターネット接続状態が
切になっているのを確認していったん閉じる。

さてNTTルータ初期設定は
ブラウザのURLに
192168.1.1
と打ち込んでエンター、
「NTT設定画面」
が出てくるのでパスワードを自分で設定し
打ち込みOK。
ユーザー名はuser
設定ウィザードが立ち上がるので
新プロバイダのユーザーIDとパスワードを入力、
ユーザーIDの後ろに
@(新プロバイダ)
を入力
設定ボタンを押して、保存になっている事を確認して
終了。
ネット接続状態に。

これは
AirMacを単に電波を飛ばしてるだけにしてる状態です。
ブリッジって言うのかな?

設定のCDロム突っ込んでも
こんな事できませんので。
面倒だなぁ。

そして
メールの設定もちょっと面倒でした。
リモートサポートで
画面がサクサク向こうで動くのって
凄く奇妙ですね。
どちらにしても
サポートが無いと
私には無理でした。